新現代版箱庭諸国 会議掲示板
82 / 316 ツリー ←次へ | 前へ→

【2115】異常報告 かぼちゃ@フィールサチア 06/12/21(木) 20:45 [未読]

【2135】Re(3):今回の騒動について UFSヘラルド@グダニスク 06/12/26(火) 1:31 [未読]
【2137】Re(4):今回の騒動について UFSヘラルド@グダニスク 06/12/26(火) 1:52 [未読]
【2140】Re(5):今回の騒動について 漆黒の竜神 06/12/26(火) 11:20 [未読]
【2146】Re(6):今回の騒動について アロン共和国 06/12/26(火) 20:38 [未読]
【2147】Re(6):今回の騒動について UFSヘラルド@グダニスク 06/12/26(火) 20:42 [未読]
【2150】Re(7):今回の騒動について 仮管理人@けろきち 06/12/27(水) 15:22 [未読]
【2157】Re(8):今回の騒動について アロン共和国 06/12/28(木) 18:36 [未読]

【2135】Re(3):今回の騒動について
 UFSヘラルド@グダニスク E-MAIL  - 06/12/26(火) 1:31 -

引用なし
パスワード
   もう1つ登録するのめんどいからこれで。

夜10時以降じゃないと出席は絶対に無理なのでアロンに任せます。
意見は「上限UPはゲーム性を欠くから反対」です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@p4159-ipbf2009marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

【2137】Re(4):今回の騒動について
 UFSヘラルド@グダニスク E-MAIL  - 06/12/26(火) 1:52 -

引用なし
パスワード
   後付け足しますが、下のスレで発表していた宣戦布告についての解釈にも反対です。
本件とは直接関係ありませんがどっちも戦争をやり難くし現箱らしさを殺ぐ危険性があると考えるので提起します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@p4159-ipbf2009marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

【2140】Re(5):今回の騒動について
 漆黒の竜神 E-MAIL  - 06/12/26(火) 11:20 -

引用なし
パスワード
   ▼UFSヘラルド@グダニスクさん:
>後付け足しますが、下のスレで発表していた宣戦布告についての解釈にも反対です。
>本件とは直接関係ありませんがどっちも戦争をやり難くし現箱らしさを殺ぐ危険性があると考えるので提起します。

おそらく、
「いかなる場合においてもローカルルールにある宣戦布告手続きが必要」
だと思うのですが、これについても意志表明しておきます。

特殊な場合(援助行為など)は布告は必要ないといいはじめると、ルールの存在自体が
無意味になるおそれがあります。
連名による宣戦布告についても、観光覧に記載するのに手間がかかるだけで、
問題ないかと。

現実においても奇襲・侵略を除いては宣戦布告は一ヶ国ごと行われています。
(絶対とは言い切れませんが・・・)

例えばA国とB国の戦争中にC国からA国に援助行為が行われた時、
C国・B国間ではまだ宣戦布告がないため戦争行為は出来ません。
このときB国は援助行為を理由に宣戦布告をしてもかまいません
しかし自分から敵を増やすことにもなります。
そういった駆け引きを考える時間があるほうが面白いと思います。

※ここでいう「援助」とは敵(B)国へのミサイル攻撃・衛星レーザー・怪獣派遣
 援助対象国(A)へのミサイル攻撃・衛星レーザー(地盤沈下を防ぐ・怪獣破壊のために)
 を以外を指します。

このことに関してのみ、一度合意していただいた、けろきちさんに委任します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@KHP059141058165.ppp-bb.dion.ne.jp>

【2146】Re(6):今回の騒動について
 アロン共和国  - 06/12/26(火) 20:38 -

引用なし
パスワード
   ▼漆黒の竜神さん:
TRT氏が主に触れているのは、連邦制など外交権が限られている時はどうするのかだと思われます。
セレーニアもそうですが、連邦制の場合外交権が限られているので、一国に布告するというのがまずできません。
ガルバディア帝国連邦も同じく連邦制であるので、外交権が限られています。
そのため基本的に、1国への布告ではなく、連邦(という1つの国扱い)に対し布告しなければならないはずです。

その場合に対してけろきち氏は、連邦法に明記されている外交権についてを無視し、
1国への布告を許可したことになります。
各連邦・同盟の法律はいとも簡単に無視されていいものなのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Media Center PC 3.0; ....@white2.scn-net.ne.jp>

【2147】Re(6):今回の騒動について
 UFSヘラルド@グダニスク E-MAIL  - 06/12/26(火) 20:42 -

引用なし
パスワード
   それではありません。ガルバディアの連邦法関連の話です。
連邦法の本国への攻撃を全体への攻撃と見なすというのが否定されていましたがそれに関連して同盟単位の布告なども否定するような感じの見解が発表されたので。
UFSも個々への宣戦布告は受け付けていませんがこの場合でも各国への攻撃が可能ならば憲法の意味がなくなるためその点についても見解が欲しいところです。

それと夕霧氏が帰ってきたようですが管理権は現在どのような状態になっていますか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@p4159-ipbf2009marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

【2150】Re(7):今回の騒動について
 仮管理人@けろきち E-MAIL  - 06/12/27(水) 15:22 -

引用なし
パスワード
   ▼アロン共和国さん:
>各連邦・同盟の法律はいとも簡単に無視されていいものなのでしょうか?

無視も何も、現行のローカルルールでは1プレーヤー=1国なわけですからかまわない筈です。
その布告に対してどう動くかは同盟内・連邦内で判断すればよいのではないでしょうか?

もし、連邦法・同盟規約が優先されるのであれば、それは順序が違うと思います。
もしその順序が逆な状態が許されるのであれば、今後ゲームとして成り立つのか不安です。
もし、現行ルールに不満があるのでしたら、改正案を提示して頂きたくお願いいたします。
皆さんで審議して、取り入れるべきものは入れるべきだと思います。

▼UFSヘラルド@グダニスクさん:

>それと夕霧氏が帰ってきたようですが管理権は現在どのような状態になっていますか?

管理権限はまだ私が持っています。
こちらには夕霧氏からの連絡はありません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@pl360.mas1102.iidabashi.nttpc.ne.jp>

【2157】Re(8):今回の騒動について
 アロン共和国  - 06/12/28(木) 18:36 -

引用なし
パスワード
   ▼仮管理人@けろきちさん:
>もし、連邦法・同盟規約が優先されるのであれば、それは順序が違うと思います。
>もしその順序が逆な状態が許されるのであれば、今後ゲームとして成り立つのか不安です。
>もし、現行ルールに不満があるのでしたら、改正案を提示して頂きたくお願いいたします。
まず現行ルール上では、その点に関し規定がありません。

管理独断での上限変更といい今回の事については色々と聞きたい事もあるので、
後ほどのメッセで話し合いましょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Media Center PC 3.0; ....@white2.scn-net.ne.jp>

82 / 316 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
36278
(SS)C-BOARD v3.8 is Free