|
−−−−連邦政府、1400ターン賞受賞−−−−
外務省は100ターン毎にトップの国家に贈られるターン賞を受賞したと先ほど発表した。
我が国のターン賞受賞は200ターン以来1200ターンぶりで、コモンウェルスの経済新興関連案が実を結んだ格好となった。
−−−−連邦議会選挙開票完了−−−−
先ほど最後の代議士選挙区にて開票作業が完了し、これにより全土で連邦議会選挙の開票が完了した。
開票結果は以下のとおり。
[元老院]
民主自由党 81人
コモンウェルス連合 75人
社会民主党 25人
共産党 15人
無所属 4人
[代議院]
コモンウェルス連合 190人
民主自由党 185人
社会民主党 90人
共産党 20人
無所属 15人
投票率は65%で前回に比べて3%アップとなった。
直前の世論調査では民主自由党が躍進するとの結果が出ていたが、投票締め切り30時間前に1400ターン賞受賞が発表された事によりコモンウェルスが無党派層や、普段投票に行かない層をひきつける事に成功した物と見られる。
−−−−大統領候補開示−−−−
連邦議会選挙終了を受け中央選管は大統領選挙に向けた候補者開示を行った。
現職キッベ氏は出馬を見送る方針。
ベルナルド・オケリー氏(民主自由党代表)
スチュアート・デイビス氏(コモンウェルス代表)
ゲオールギー・アレクサンドル氏(社会民主党代表)
ディーテリヒ・ジュゼッペ氏(無所属)
以上4名が今回の大統領選挙に立候補する事となった。
世論調査では民自党のベルナルド氏が優勢と見られ、次点はスチュアート氏、以下ゲオールギー氏、ディートリヒ氏の順となっている。
−−−−証券市場は好調−−−−
株式市場は1400ターン賞受賞や、最近の好景気もあって株価は上昇。
前日比+900グダニス(+3%)で取引を終えた。
債券市場は国内債、社債を中心に買われており外債はやや下落気味となった。
|
|