|
−−−−グルゴニア解放戦争終結−−−−
ユークトバニア社会主義連邦と水夏社会主義連邦が行っていたグルゴニア解放戦争は先日ユークトバニア陣営の圧倒的勝利を持って終結した。
これに関し外務省の報道官は圧政と貧困、軍事クーデターなどに悩んでいたグルゴニア社会主義連邦共和国には経済・社会体制に根本的欠陥があったはずであり皇国も同様であった事から戦争は妥当だったと好意的な評価を下した。
その上で、社会主義諸国による解放戦争よりかは国連安保理決議に基づく多国籍軍投入が望ましい選択肢であり、信託統治理による民主化プロセスのほうが好ましかったであろう、とも述べた。
−−−−中央部開発ほぼ完了−−−−
国土開発省はセントラキャナル直下の複数都市で海底新都市化が完了したと発表した。
これにより国内に存在する都市で現代都市、海底新都市に発展しうる都市の再開発がおおむね終了した事となる。
今後は開発の主軸を大学建設や国防力の拡充に移して行く物と思われる。
−−−−国交断絶は長期化の見通し−−−−
ユークトバニア連邦の一方的断絶宣言により始まった国交断絶は長期化の様相を呈して来た。
ユーク側がHTIとの交渉により問題解決を図る旨示した事により当初から長期化の見通しは立っていたがこれほど長期になるとは考えられていなかった。
これについて外務省は深刻な影響は出ておらず当面情勢を見守るとコメントしている。
−−−−現箱Wiki始動−−−−
科学技術省は先日現箱に関する情報を収集する総合情報サイト、現箱Wikiを始動させた事を発表した。
担当官「諸外国の国情報や歴史年表、関連用語など現箱に関したあらゆる情報を集めた総合データベースとして世界各国の積極的利用を期待しています。」
アドレスは以下のとおり。
http://trthome.s33.xrea.com/wiki/
−−−−株式市場は小幅な値動き−−−−
株式市場は景気が好調である事から堅実な買い注文に支えられ120グダニス高の36800グダニスで取引を終えた。
証券市場も世界情勢が比較的安定している事からおおむね堅調に推移した。
|
|