|
□主要□
【國家総動員法、再成立】
ヴァジルール内閣は、19日、帝國衆議院に「國家総動員法」を提出した。同案は野党・國家社會主義ガルバディア労働者党の激しい反対にあったが、与党の賛成多数で可決し、帝國貴族院に送られた。
その帝國貴族院では昨日に質疑応答、本日午前に採決が行われた。
本法は戦時において、《財産権》等に一定の制約が掛かる為、貴族の反対が懸念されていたが、公爵が多い内閣だけあって比較的抵抗を受けずに再成立した。
採決19日【国家総動員法】(帝國政府提出)
帝國衆議院(定員300)
賛成 260(大政翼賛会、新エボン党)
反対 40(國家社會主義ガルバディア労働者党、政友会、無所属)
採決21日【国家総動員法】(帝國政府提出)
帝國貴族院(定員300)
賛成 236
反対 60
棄権 4
【國家総動員法】
・戦時或いは其れに準ずる緊急時においては、臣民の私有財産を國家が徴収せる権利を有する
・第一条において、國家は財産を提供せる臣民に対し、可能な限り最大限の補償を与える
・戦時或いは其れに準ずる緊急時においては、臣民の労働力を國家が徴収せる権利を有する
・第三条において、國家は財産を提供せる臣民に対し、可能な限り最大限の補償を与える
・戦時或いはそれに準ずる緊急時において、すべての将兵、軍民、臣民は國家の利益を最優先とし、あらゆる協力を惜しまず、献身的に行動すべし
・本法を戦時において改定する場合、帝國議会の承認を得ずとも可能とす
※国家総動員法(コッカソウドウインホウ)
2000年11月、当時のリュシフェル首相が成立させたのが始まり(別の箱庭)。百日戦争(連合国側呼称は世界大戦)の前夜で、ガルバディア同盟軍(ガルバディア帝國聯邦軍の前身)の軍力を最大限に活用するために成立した。国家総動員法は、経済発展の足かせになるときがあるため、戦後は成立・撤廃を繰り返していた。
□帝聯内□
【帝國政府、ユ聯を特社から除外】
帝國政府は、ユークットヴァニア聯邦を特別社会主義国家から除外することを決定した。これによって、ユークットアニアとの国交再興は、同国の社会主義政権が倒れない限り有り得ない話となった。
この閣議決定に対し、帝國議会では激しい議論の応酬になった。國家社會主義ガルバディア労働者党のハセクラ党首が
「ユークが謝罪をしないと決まったわけではない。完全に外交を閉じるのは拙速だ。諸外国からの批判を招きかねない」
と述べれば、ヴァジルール首相は
「事の原因はユ聯にある。それに特別社会主義国家法をどうするかは国内問題であり、他国がごちゃごちゃ言うことではない」
と息を荒げた。
※特別社会主義国家(トクベツシャカイシュギコッカ)
ガルバディア帝國聯邦加盟国は、社会主義国家との関係を一切持たない。ただし、今までの外交関係や国家体制を加味して、国交を開く時もある。
その場合、相手の社会主義国家は特別社会主義国家と認定される。
特別社会主義国家法の施行以来、ユークと水夏が認定されてきたが今回の措置で水夏のみとなった。
【帝國政府、臨時軍事予算案を強行採決】
ヴァジルール首相は、臨時軍事予算案を強行採決した。当初の予定では明日、帝國衆議院で採決を行うことになっていたが、首相が今日のうちに採決を行うことを突如決めたため、野党から激しい反発が起きた。
ヴァジルール首相議会演説
「国防は、今最も力を入れるべき優先事項であります。国防という国家が行うべき最も重要な件に関して、反対する必要がありましょうか!議員各位、事は一刻を争うのであります」
採決21日【臨時軍事予算案】
帝國衆議院(定員300)
賛成 263(大政翼賛会、新エボン党、無所属)
反対 37(國家社會主義ガルバディア労働者党、政友会、無所属)
□海外□
【ユークットヴァニア、帝國陣営へ圧力】
ユークットヴァニア外務省は、今後の外交政策の方針である大綱を発表した。
同発表によると、従来のボルシェビキ的外交政策に加え、対帝國主義・対資本主義を明確にしたものとなった。
言葉だけの「自主」「平和」「親善」に、諸外国が賛同をするだろうか(帝國新聞ユ聯担当者)
ヴァジルール首相は、
「ユ聯の辞書には「誠実」という言葉がないのだろう」
と述べ、今回の大綱内容や従来の外交政策に不快感を示した。
□スポルツ□
【箱庭杯、帝國で開催】
箱庭杯4100が、帝國で開催された。開幕戦のグ聯対ダルマスカ戦(ヴェルリン神宮外苑競技場)には後之尋(ゴユキヒロ)皇太子殿下がご覧になられた。
競技場となったヴェルリン神宮外苑競技場には8万人の大観衆が訪れた。
皇太子殿下とともに大会をご覧になったヴァジルール首相は
「私が子供の頃、大皇ガ決戦の為に多くの大学生がここから出陣していった。この帝國の繁栄ぶりを見れば彼らも喜ぶだろう」
と述べた。
□社会□<帝國興信所調査・12/21現在>
書籍・雑誌売り上げ順位
1「長年の友好を一日にして無にしたユーク」《ヘイケ・ヴェルリン帝國大学教授》
2 1mの名札《秀英社》
3 幻の満州帝國《歴史研究会》
映画興行収入順位
1「撃滅!ユンク聯邦」
2「決戦!リント共和国」
3「ロード・オブ・ワォー」
□広告□
あなたと、あなたの大切な人を守ります<帝國保険>
そうだ ダルマスカ 行こう<帝國旅行>
―――――――――――――――――――
皇紀六年 十二月二十一日(水曜日)
無断転用禁止 著作權所有帝國新聞社(著作權認可、広報誌ノ部第6号)
帝國新聞現箱版第九十三号(郵便物許可第10号,治安維持局言論出版統制部通過524號)
皇紀元年(2000)10月創刊)
帝國新聞社現箱支社發行・印刷(帝國特殊法人)
|
|