新現代版箱庭諸国 会議掲示板
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【2209】CGI改良・ローカルルール改正について かぼちゃ@管理人 07/3/6(火) 21:00 [未読]
【2210】Re(1):CGI改良・ローカルルール改正について アロン共和国 07/3/6(火) 21:05 [未読]
【2211】Re(1):CGI改良・ローカルルール改正について 神聖水城帝国外務担当官 07/3/6(火) 21:39 [未読]
【2212】Re(1):CGI改良・ローカルルール改正について Poroku 07/3/6(火) 21:56 [未読]
【2216】Re(1):CGI改良・ローカルルール改正について グリーンエルフ 07/3/7(水) 23:40 [未読]
【2219】Re(1):CGI改良・ローカルルール改正について 漆黒の竜神 07/3/8(木) 22:01 [未読]
【2220】Re(2):CGI改良・ローカルルール改正について アロン共和国 07/3/9(金) 0:05 [未読]
【2223】Re(3):CGI改良・ローカルルール改正について 漆黒の竜神 07/3/9(金) 11:26 [未読]
【2221】Re(1):CGI改良・ローカルルール改正について 大ガルバディア 07/3/9(金) 10:27 [未読]
【2226】Re(1):CGI改良・ローカルルール改正について マクロネシア 07/3/15(木) 0:03 [未読]
【2227】Re(1):CGI改良・ローカルルール改正について 漆黒の竜神 07/3/16(金) 12:28 [未読]
【2239】ご意見ありがとうございます かぼちゃ@管理人 07/3/20(火) 21:23 [未読]
【2253】ターン更新時間試験的変更 かぼちゃ@管理人 07/3/30(金) 2:05 [未読]
【2255】Re(1):ターン更新時間試験的変更 大ガルバディア 07/3/30(金) 7:20 [未読]
【2257】Re(2):ターン更新時間試験的変更 Poroku 07/3/30(金) 15:21 [未読]
【2258】Re(3):ターン更新時間試験的変更 かぼちゃ@管理人 07/3/30(金) 16:22 [未読]
【2260】Re(4):ターン更新時間試験的変更 アロン共和国 07/3/30(金) 18:56 [未読]
【2263】Re(5):ターン更新時間試験的変更 グリーンエルフ 07/3/31(土) 21:46 [未読]
【2298】更新時間試験的変更終了 かぼちゃ@管理人 07/4/5(木) 23:24 [未読]

【2209】CGI改良・ローカルルール改正について
 かぼちゃ@管理人 E-MAIL  - 07/3/6(火) 21:00 -

引用なし
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   現在、ローカルルール改正及びCGI仕様の改良に関しての意見を募集しております。

【CGI仕様改良】
現在までに多く出ている要望として、
・ターン更新時間を現在の3時間からもっと短くしてほしい。(多く出た意見は2時間にしてほしい、というもの。)
・国名の自由度を高めてほしい。
があります。

ターン更新時間については、参加者の方々の意見を聞いて変更していきたいと考えておりますので、皆さんの意見をお聞かせください。このスレにレスする形でお願いいたします。
ちなみに、現在、サーバ負荷的には問題がないレベルです。


「国名の自由度を高めてほしい」ということについてですが、現在のCGI仕様では国名の最後に必ず「国」という文字がつきます。これだと、○○連邦とかの国名にすることができません。
「国」という文字がなかったら、たとえば併合したところは、○○地方とすることもできるし、「帝国」を「帝國」にしたりなど非常に自由度を高めることが可能です。
これについては近日中に実装していく予定であります。


【ローカルルール改正】
ローカルルール改正については、交戦中の国へ、戦争に関わっていない第三国が援助をしたときの扱いについての条項を増やすべきという意見があります。
これについては、第三国はあくまで戦争は行っていないわけで、援助行為が宣戦布告になったりとか、援助行為だけにより参戦可能になったりとかいうことはないと現行ルールより解釈できますので、管理としては増やす必要はないと考えますが、参加者の方々はどうお考えでしょうか。

【参考】以前の同様の議論:
http://kabocha.sakura.ne.jp/genhako/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=2099;id=


また、もう一つ、つい最近に増えた意見として、時の神殿の扱いについて、というものがあります。
時の神殿とは何かといいますと、ある一定の条件をクリアすると時の神殿が出現するというものなんですが、その神殿は特に特殊な機能を持った建造物となっております。
特殊な機能についてですが、まず、時の記憶、時の忘却コマンドの使用が可能になります。
「時の記憶」コマンドとは何かといいますと、コマンドを実行すると、その国の現在の地形データがサーバに保存されます。
そして、「時の忘却」コマンドを実行することで、現在の地形データを捨て、「時の記憶」コマンド実行時に保存された地形データに再生するのです。

と言葉で説明してもわかりにくいのですが、たとえば、戦争があったとします。
戦争が始まる直前に「時の記憶」コマンドを実行します。すると、戦争前のきれいな地形データがサーバに保存されるわけです。
そしてその国がぼろぼろに負けかけていたころに、「時の忘却」コマンドを実行すると、戦争前のきれいな地形に戻ってしまう、という機能です。
非常に優れた機能だとは思うのですが、これを現箱に実装し続けるのはどうかと考えております。
現箱は現実性を追求しつづけており、外交も戦争も統治も全部、現実的なものでありたいと考えております。その中にこのような機能が存在しつづけるのは僕としてはおかしいと思っております。
そのため、管理人として、時の神殿の廃止を参加者の方々に提案します。

その他、要望などがありましたら、このスレにレスをください。メールフォームにて要望してくださっても構いません。細かいことでも歓迎しておりますので、ぜひご意見をお書き込みください。

また、
・ターン更新時間について
・交戦中の国家へ援助した第三国への扱いについて
・時の神殿関連
の意見については各国とも必ずなんらかの意見を書き込んでいただきたいと思います。
期限は3月17日までといたしますので、お手数ですがよろしくお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.43...@v029040.ppp.asahi-net.or.jp>

【2210】Re(1):CGI改良・ローカルルール改正につい...
 アロン共和国  - 07/3/6(火) 21:05 -

引用なし
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   私見を述べさせていただきます。

>ターン更新時間について
2時間に変更しても差し支えはないと思われます。
2時間案に賛成票は入れておきますが、現状でも問題があるわけではないように感じます。
>交戦中の国家へ援助した第三国への扱いについて
現状の理解で構わないと思います。より一層意見の統一を目指すならば何処かへ記載することを提案しますが。
>時の神殿関連
時の神殿は廃止で良いと思います。
実際のそのような状況下で使用されると戦争が平等では無くなりますし。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Media Center PC 3.0; ....@white2.scn-net.ne.jp>

【2211】Re(1):CGI改良・ローカルルール改正につい...
 神聖水城帝国外務担当官  - 07/3/6(火) 21:39 -

引用なし
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   どうも、水城の中の人です
僭越ながら細々意見を並べ立ててみます

>・ターン更新時間について
どちらでも良いと思います
ただアールブ(?)等の凶悪な怪獣が出たら2時間は結構キツイ…でしょうかね?

>・交戦中の国家へ援助した第三国への扱いについて
国家元首(プレイヤー)の判断が自国の運命を左右する、というのが外交の醍醐味であると個人的には思っているので事細かにルールを定めるのもどうかと思います
むしろこういう事は国家間で条約なり協定なり設けて如何こうする事も面白そうです

>・時の神殿関連
要らないんじゃないでしょうか?
やはり戦争では圧倒的なアドバンテージになる気がします
例え交戦国両方が持っていたとしても壊す手間がやたら増えるだけのような気もします
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219202104185.bbtec.net>

【2212】Re(1):CGI改良・ローカルルール改正につい...
 Poroku  - 07/3/6(火) 21:56 -

引用なし
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   >ターン更新時間について
個人的には2時間への変更に、賛成です。ただ、変更に際してはプラス面とマイナス面が考えられます。
プラス→新興国家の発達や戦後復興が早く、新規参加の拡大やマンネリ化の歯止めに繋がる
マイナス→小まめに監視していないと、腐海や怪獣などの被害の拡大に繋がりやすい(アロン共和国の意見とほぼ同じ)

>交戦中の国家へ援助した第三国への扱いについて
現状、これといって矛盾しているようなルールでも無さそうなので、これ以上事細かな取り決めは要らないかと。
現状の、第三国が敵対国に援助した時には改めて戦線を布告する必要がある、というスタンスで問題ないと思います。

>時の神殿関連
戦争になった際、どこまで効力を発揮するかは分かりませんが、例えば腐海や大規模な地震などの復興が容易くなるため、リアリティには欠けると思います。
一個人の意見としては「不要」であると言えます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702; .NET CLR 1.1...@p6080-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

【2216】Re(1):CGI改良・ローカルルール改正につい...
 グリーンエルフ  - 07/3/7(水) 23:40 -

引用なし
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   ランゴバルドのグリーンエルフです。

新管理人さんのかぼちゃさん、どうぞこれからも
宜しくお願いします。


>ターン更新時間について
 2h制は少し厳しいかもしれません。我が国は、
 そう頻繁にチェックできないので、今回も
 Porokuさんが懸念されたように、腐海の格好の
 餌食とされています。

>交戦中の国家へ援助した第三国への扱いについて
 現行どおりで良いと思います。戦争時こそ、
 外交手腕がものをいうとき。大国と言えども、
 根回しを怠れば叩かれるのが、現箱の醍醐味と
 心得ます。ルールで細部まで縛らない方が
 良いと思います。

>時の神殿関連
 恥ずかしながら、時の神殿の特殊効果・・・
 知りませんでした。そのような、法外な
 ボーナスは、いらないと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@PPPa1570.kanagawa-ip.dti.ne.jp>

【2219】Re(1):CGI改良・ローカルルール改正につい...
 漆黒の竜神 E-MAIL  - 07/3/8(木) 22:01 -

引用なし
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   >ターン更新時間を現在の3時間からもっと短くしてほしい。(多く出た意見は2時間にしてほしい、というもの。)

・2時間を希望します。腐海についてはゲームである以上仕方がないと思います。
 3時間だと戦争がなかなか終わらないくて嫌になります。
 ターンが早く進むのであれば壊れた部分を直す気になれます


>【ローカルルール改正】
>ローカルルール改正については、交戦中の国へ、戦争に関わっていない第三国が援助をしたときの扱いについての条項を増やすべきという意見があります。
>これについては、第三国はあくまで戦争は行っていないわけで、援助行為が宣戦布告になったりとか、援助行為だけにより参戦可能になったりとかいうことはないと現行ルールより解釈できますので、管理としては増やす必要はないと考えますが、参加者の方々はどうお考えでしょうか。

・この意見は私がだしたものなのですが、少し細かいなと思い始めてます。
 意見出しておきながらすみません。
 単純に「宣戦布告無しでは戦争はしてはいけない」ということが厳守されるように
 なればいいです。
・ただ連名での宣戦布告に関して厳しくしてほしいところがあります。
 1.掲示板では連名で宣戦布告する場合は組織名だけでなく参加国を全て記載する。
 2.観光覧には一国ごと宣戦布告を記入する。ただし参加国全てではなく直接攻撃する
  国だけ出いい。
 観光覧における宣戦布告はあくまで個人でということです。


>また、もう一つ、つい最近に増えた意見として、時の神殿の扱いについて、というものがあります。

・私の国にすでにありますが、廃止の方がいいのであればすぐになくします。
 この箱庭ではあまり知られておらず、私自身も最近作り方を知ったので作ってみた
 だけなので・・・。特に反論はありません。
 もし他の箱庭で作りたい方がいらっしゃればお教えします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@KHP059141058165.ppp-bb.dion.ne.jp>

【2220】Re(2):CGI改良・ローカルルール改正につい...
 アロン共和国  - 07/3/9(金) 0:05 -

引用なし
パスワード
   ▼漆黒の竜神さん:
> 2.観光覧には一国ごと宣戦布告を記入する。ただし参加国全てではなく直接攻撃する
>  国だけ出いい。
> 観光覧における宣戦布告はあくまで個人でということです。
これについてのみ返信つけさせていただきます。
私見な上に些細な事なので、あまり深く考えなくてもよいのですが、
大同盟同士の争いだと、布告のみで観光者通信欄がほとんど埋まりませんか?
事前に連絡しあってる可能性もありますので、あまり厳しくしないほうがよいかと。
掲示板では参加国全てを記載する、という点は同意できますが。

しかし、最近戦争関係の話が多いのが気になりますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Media Center PC 3.0; ....@white2.scn-net.ne.jp>

【2221】Re(1):CGI改良・ローカルルール改正につい...
 大ガルバディア  - 07/3/9(金) 10:27 -

引用なし
パスワード
   ターン
戦時の事を鑑みると、現行維持が最適ではないでしょうか?
開発は早く進んでいいかもしれませんが、有事の際の対応は2時間制だと苦労します
第三国
冷戦のような「代理戦争」と言う言葉があるくらいですから現状維持でよいのでは?
神殿
特に意見はありません
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p2128-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp>

【2223】Re(3):CGI改良・ローカルルール改正につい...
 漆黒の竜神 E-MAIL  - 07/3/9(金) 11:26 -

引用なし
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   ▼アロン共和国さん:
>私見な上に些細な事なので、あまり深く考えなくてもよいのですが、
>大同盟同士の争いだと、布告のみで観光者通信欄がほとんど埋まりませんか?
>事前に連絡しあってる可能性もありますので、あまり厳しくしないほうがよいかと。
>掲示板では参加国全てを記載する、という点は同意できますが。

ご指摘ありがとうございます。
しかしこのスレは管理人さんがそれぞれの意見を聞くためのものです。
一つ一つに反論し始めていてはきりがありません。
結論が出るまでは反論などはやめませんか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@KHP059141058165.ppp-bb.dion.ne.jp>

【2226】Re(1):CGI改良・ローカルルール改正につい...
 マクロネシア  - 07/3/15(木) 0:03 -

引用なし
パスワード
   ターンの更新についてのみ意見をします。
現状維持を希望します。
まあ理由は前の方々が述べたようなマイナス点である有事の対応が私自身も大変になるだろうなと思っています。
 その他については異論はありません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@156.net220148211.t-com.ne.jp>

【2227】Re(1):CGI改良・ローカルルール改正につい...
 漆黒の竜神 E-MAIL  - 07/3/16(金) 12:28 -

引用なし
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   時の神殿についてですが、おそらく廃止の方向で結論が出ると思います。

しかし私は16日〜19日まで不在なのでアクションをおこせません。
なので廃止が決定になったら管理人さんの方で私の国にある時の神殿を
消去してください。
一応地ならしをしてみましたがなくならないので・・・

追伸:管理人預かりは必要ありません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@KHP059141058165.ppp-bb.dion.ne.jp>

【2239】ご意見ありがとうございます
 かぼちゃ@管理人 E-MAIL  - 07/3/20(火) 21:23 -

引用なし
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   皆さん、ご意見をまことにありがとうございました。

まず、時の神殿に関してですが廃止とさせていただきます。
すでに建設されている神聖ヴォルフィード帝国の時の神殿については、勝手ながら解体させていただきます。解体は3月21日0時のターンに行います。申し訳ございません。

次にターン更新時間の変更についてですが、開発や復興などを早く実行することができるという反面、腐海の広がりが今まで以上に速くなり、被害が甚大になることなどが考えられます。特に腐海は放っておくと、国が消滅したりするなど危険な物であります。
ですが、2時間制に賛成をしている方はいらっしゃいますし、例え腐海の脅威があるとしても、それでも2時間制を望まれる方もおられます。
そのため、試験的に2時間制にて運用を行ってみようと思うのですがどうでしょうか。
予定としては、3月30日0時から4月5日0時までとしております。その後、一度、3時間に戻し、問題があるならばそのまま3時間で、反対意見等がないならば2時間にしたいと思っております。
これについての意見等は引き続き募集いたします。ここに書き込んでくださる形でかまいません。(試験的なターン更新時間の変更についての意見も募集します。)


ローカルルールについては現状維持で問題なさそうですので、現状維持でいきます。
個別に宣戦布告を行う必要性についてですが、同盟や連邦の代表が宣戦布告をすればいいと思います。ただ、代表は掲示板に宣戦布告を行うすべての国の名前を書き込むようにしていただきたいと思います。


また、別の要望として、戦争専用掲示板の設置についてヴォルフィードさんから提案がありました。
というのは、一行掲示板形式で、
〇〇〇〇ターン ××国、△△国に宣戦布告
●●●●ターン リミッター発動により××国敗戦
のように、一目で戦争の状態がわかるというものです。
グダニスクのTRTさんの運用されている現箱共同Newsなどでも可能ですが、戦争専用として掲示板を一つ設置してみようかと考えております。


本当にご意見ありがとうございました。
これからも意見はメールフォームなどでも募集しておりますので、気づいたことなどあればご連絡ください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.43...@v029040.ppp.asahi-net.or.jp>

【2253】ターン更新時間試験的変更
 かぼちゃ@管理人 E-MAIL  - 07/3/30(金) 2:05 -

引用なし
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   特に反対意見がないようでしたので、ターン更新時間を4月5日0時まで試験的に2時間ごとに変更させていただきます。
予定では本日0時からでしたが、管理人の個人的都合により実行ができませんでした。
次のターン更新時間は本日4時となります。3時のターン更新はありませんのでご注意ください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.43...@v029040.ppp.asahi-net.or.jp>

【2255】Re(1):ターン更新時間試験的変更
 大ガルバディア  - 07/3/30(金) 7:20 -

引用なし
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   ▼かぼちゃ@管理人さん:
>特に反対意見がないようでしたので、ターン更新時間を4月5日0時まで試験的に2時間ごとに変更させていただきます。
>予定では本日0時からでしたが、管理人の個人的都合により実行ができませんでした。
>次のターン更新時間は本日4時となります。3時のターン更新はありませんのでご注意ください。

かなりの反対意見があったと思いますが、2時間制にされるのはいかがかと・・・
(↑ランゴ・ガルバディアやマクロ)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p1161-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp>

【2257】Re(2):ターン更新時間試験的変更
 Poroku  - 07/3/30(金) 15:21 -

引用なし
パスワード
   恐らく、反対意見がなかったというのは、一時的に2時間制を試験運用することについてだと思います。
前レスをよくお読み下さい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702; .NET CLR 1.1...@p7219-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

【2258】Re(3):ターン更新時間試験的変更
 かぼちゃ@管理人 E-MAIL  - 07/3/30(金) 16:22 -

引用なし
パスワード
   たしかにPorokuさんのおっしゃるとおり、試験運用実施に対する反対意見がなかったという意味です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.43...@v029040.ppp.asahi-net.or.jp>

【2260】Re(4):ターン更新時間試験的変更
 アロン共和国  - 07/3/30(金) 18:56 -

引用なし
パスワード
   結果的に、アロンへの援助も追いつかなくなってる事を元に考えると、
2時間制より3時間制のほうが良いのかもしれません。
2時間制で運営できるほど暇な人もそうはいないようで。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Media Center PC 3.0; ....@white2.scn-net.ne.jp>

【2263】Re(5):ターン更新時間試験的変更
 グリーンエルフ  - 07/3/31(土) 21:46 -

引用なし
パスワード
   3h制に賛成です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@PPPa1618.kanagawa-ip.dti.ne.jp>

【2298】更新時間試験的変更終了
 かぼちゃ@管理人 E-MAIL  - 07/4/5(木) 23:24 -

引用なし
パスワード
   予定通り4月5日0時で2時間制は終了とさせていただきました。

さて、実際に2時間制にて運用を行いましたが、開発が早く進むなど利点が感じられたことと思います。
ですが、逆に怪獣の侵攻やアロン共和国に見られた食糧不足など、デメリットもいくつも見られましたし、それにいつも現箱を見ていられるような方もほとんどおられません。
ですので、現状維持の3時間制にて運用を行いたいと考えておりますのでよろしくおねがいします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.43...@v029040.ppp.asahi-net.or.jp>

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