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現在、ローカルルール改正及びCGI仕様の改良に関しての意見を募集しております。
【CGI仕様改良】
現在までに多く出ている要望として、
・ターン更新時間を現在の3時間からもっと短くしてほしい。(多く出た意見は2時間にしてほしい、というもの。)
・国名の自由度を高めてほしい。
があります。
ターン更新時間については、参加者の方々の意見を聞いて変更していきたいと考えておりますので、皆さんの意見をお聞かせください。このスレにレスする形でお願いいたします。
ちなみに、現在、サーバ負荷的には問題がないレベルです。
「国名の自由度を高めてほしい」ということについてですが、現在のCGI仕様では国名の最後に必ず「国」という文字がつきます。これだと、○○連邦とかの国名にすることができません。
「国」という文字がなかったら、たとえば併合したところは、○○地方とすることもできるし、「帝国」を「帝國」にしたりなど非常に自由度を高めることが可能です。
これについては近日中に実装していく予定であります。
【ローカルルール改正】
ローカルルール改正については、交戦中の国へ、戦争に関わっていない第三国が援助をしたときの扱いについての条項を増やすべきという意見があります。
これについては、第三国はあくまで戦争は行っていないわけで、援助行為が宣戦布告になったりとか、援助行為だけにより参戦可能になったりとかいうことはないと現行ルールより解釈できますので、管理としては増やす必要はないと考えますが、参加者の方々はどうお考えでしょうか。
【参考】以前の同様の議論:
http://kabocha.sakura.ne.jp/genhako/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=2099;id=
また、もう一つ、つい最近に増えた意見として、時の神殿の扱いについて、というものがあります。
時の神殿とは何かといいますと、ある一定の条件をクリアすると時の神殿が出現するというものなんですが、その神殿は特に特殊な機能を持った建造物となっております。
特殊な機能についてですが、まず、時の記憶、時の忘却コマンドの使用が可能になります。
「時の記憶」コマンドとは何かといいますと、コマンドを実行すると、その国の現在の地形データがサーバに保存されます。
そして、「時の忘却」コマンドを実行することで、現在の地形データを捨て、「時の記憶」コマンド実行時に保存された地形データに再生するのです。
と言葉で説明してもわかりにくいのですが、たとえば、戦争があったとします。
戦争が始まる直前に「時の記憶」コマンドを実行します。すると、戦争前のきれいな地形データがサーバに保存されるわけです。
そしてその国がぼろぼろに負けかけていたころに、「時の忘却」コマンドを実行すると、戦争前のきれいな地形に戻ってしまう、という機能です。
非常に優れた機能だとは思うのですが、これを現箱に実装し続けるのはどうかと考えております。
現箱は現実性を追求しつづけており、外交も戦争も統治も全部、現実的なものでありたいと考えております。その中にこのような機能が存在しつづけるのは僕としてはおかしいと思っております。
そのため、管理人として、時の神殿の廃止を参加者の方々に提案します。
その他、要望などがありましたら、このスレにレスをください。メールフォームにて要望してくださっても構いません。細かいことでも歓迎しておりますので、ぜひご意見をお書き込みください。
また、
・ターン更新時間について
・交戦中の国家へ援助した第三国への扱いについて
・時の神殿関連
の意見については各国とも必ずなんらかの意見を書き込んでいただきたいと思います。
期限は3月17日までといたしますので、お手数ですがよろしくお願いいたします。
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